2ntブログ

会津若松名物のソースカツ丼

今年の秋、信州の高遠町へ旅したのだが、昨年同じ時期に行った会津若松とずいぶん、共通点があることに気がついた。
たとえば、「高遠そば」である。会津若松にも「高遠そば」があった。
そういえば、ソースカツ丼もそうだ。なんていうことを北尾トロに話したら、
「昔、高遠の殿様が会津若松に国替えになって、家臣もずいぶんついてあっちに行ったから、同じような文化があるんだよ」
と教えてくれた。なるほど、距離の離れたふたつの地域に共通項があったんだね。
というわけで、去年の秋、ソースカツ丼を食べた会津若松の「若松食堂」さんの画像や記事などをさがしてみた。
ご飯の上にキャベツを載せ、その上に甘辛いタレがつけられたカツがあったあの丼を
写真を見ていると思いだしてきた。また食べに行きたいなぁ。
ってか東京でどこかおいしいソースカツ丼を出す店を探してみようかしら。。。

会津若松城を歩き、ソースカツ丼を食べる
会津若松を散歩しようと電車に乗った。JR西若松駅で下車し、鶴ヶ城まで歩く。立派なお城を見学したあと、会津名物のソースカツ丼を食べに若松食堂へ。そこから会津若松駅まで歩いた。
[All About(オールアバウト)]

下関マグロの日記-ミニソースカツ丼
下関マグロの日記-ソースカツ丼郷土料理御膳
下関マグロの日記-メニュー
下関マグロの日記-たくさんのメニュー
下関マグロの日記-若松食堂

若松食堂 定食・食堂 / 会津若松駅七日町駅


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

下関マグロ

  • Author:下関マグロ
  • どうもぉ。
    下関マグロです。
    お仕事の依頼はこちらへお願いします。

    MAIL
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク