2ntブログ

ひったくり発生のお知らせ

近所の公園にある樹に貼り紙がしてあった。
樹にそのままガムテープで貼られているのがすごく異様。
赤い文字で書いてあるぞ、なにごとだろう。
そう思ってみると、
「ひったくり発生のお知らせ」
とあった。たぶん、この付近で起こったのだろう。
しかも、真っ昼間である。平日である。
やばい! と思った。
やばいのは犯罪に遭うということではなく、
犯人に間違えられたら困るなぁということだ。
フリーライターという稼業で、昼間からブラブラしていると、
本当に周囲の人から変な目で見られる。
テレビでやってた防犯カメラに写っている犯罪者だと通報されたこともある。
とりあえず、黒いジャンパーは着ないようにしよう。そう思った。
しかし、よくこの文章を読んでみると、若い男とある。
これなら間違えられそうもないか。

下関マグロの日記-ひったくり

歩考力

久しぶりに単行本が出ます。
『歩考力』という本でして、版元はご近所にあるナショナル出版さん。
最初は散歩エッセイというかんじで考えていたのですが、ビジネス書にしてくれとのことで、
歩くといいアイディアが浮かぶとか、歩きながら会議をやるといいとか、
そんなことをあれこれ書いております。
けっこうビジネス書寄りで、おふざけやエロはなしです。
それにしてもほとんど書き下ろしのだというのに、
この本の進行はとてもはやく、年末にお話しを頂き、
書き始めたのは今年のはじめで、なんだかあっという間にできあがったという印象です。
表紙もなんだか可愛いしね、気に入ってますよ。
書店には明日くらいから並ぶそうですが、たぶん近所の書店とかでは見かけないと思います。いや、あってもなかなか探せないんじゃないかなと。。。
だいたいこの本、どういうコーナーに置かれるるのか見当がつかないっす。
ってことで、書店で立ち読みでもいいのですが、見つからない可能性があるので、
アマゾンで買うのがよろしいかと。。。

どうかひとつよろしくお願いします!

下関マグロの日記-歩考力

まな板の上のマグロ

きょうもいい天気。
電車で西荻窪まで出かけた。
北尾トロに会うためだ。
体調を崩していたというが、
なんとか元気を取り戻しているのでひと安心。
西荻窪のお店でランチを食べながら打ち合わせ。
いろいろと昔話。といっても、打ち合わせなので、
決して後ろ向きではない。
というわけで、それこそ昔、11年前に出た単行本『露出者』が文庫化された。うれしい!
『まな板の上のマグロ』(幻冬舎文庫)
自分で読み返してみても、この著者は大丈夫かなぁと思えるほど、
まったくむちゃくちゃな人生だ。
正直言って、いまの自分とはかけ離れた存在かもしれない。
本屋で見かけたら、立ち読みでもしてほしい。
そうそう、北尾トロと別れて、足元の写真を撮るのを忘れたことに気づいた。
昔は、なんだかんだとデジカメで撮影していたが、
今はそういうこともしなくなってしまった。
下関マグロの日記-まな板の上のマグロ
プロフィール

下関マグロ

  • Author:下関マグロ
  • どうもぉ。
    下関マグロです。
    お仕事の依頼はこちらへお願いします。

    MAIL
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク