2ntブログ

祭りだ、わっしょい!

「わっしょい」という声。太鼓の音にピーピーと鳴るホイッスルの音が窓の外から聞こえてきた。祭りだ。

祭りはなんだかさびしい気分になる。



山手線の外側に住んでいるころ、祭りに遭遇することはまれだったけれど、

内側に引っ越してからは、毎年のように遭遇する。

とくに早稲田に引っ越してきてから祭りは頻繁に遭遇する。



昔は、どうすればあの神輿をかつげるのだろうと思ったものだ。しかし、どうすれば参加できるかはわからないまま今日まできている。

ずっと同じ場所に住んでいるわけでもないので仕方がないとは思うのだが、

四谷に住んでいるときなどは、寄付をすれば参加できるのかと思い、

1万円寄付したりしていたものだ。それでも祭りには参加できなかった。

今はそんな金はない。

そして、遠くから見て、写真を撮るだけだ。

最初は楽しい気持ちでデジカメを持って飛び出すのだが、

撮っているうちに疎外感と孤独が襲ってくる。

まつり

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

下関マグロ

  • Author:下関マグロ
  • どうもぉ。
    下関マグロです。
    お仕事の依頼はこちらへお願いします。

    MAIL
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク