2ntブログ

「S&Mスナイパー」の廃刊

月刊誌の「S&Mスナイパー」が廃刊となるそうだ。

廃刊についてメッセージを求められていたのだが、それが載っている最後の号が送られてきた。

コメントにも書いたが、

「S&Mスナイパー」は、たしか僕が大学生の頃に創刊されたはずだ。

それまでSM雑誌というとちょっと古くさい、オヤジ世代のものだと思っていたのだけれど、

とてもフェティッシュなグラビアなどが衝撃的だった。

中でも笑顔でSMみたいなグラビアもあって、好きだったなぁ。

70年代の後半から80年代前半にかけては、

こうしたエロ系のマガジンの黄金期だったろう。

まだ、アダルトビデオも出てきたばかりのころで、

エロ文化を牽引していたのは、この時期に出てきた新しいタイプのエロ本であった。

「写真時代」などの創刊もちょうどこの時期ではなかったろうか。

その後の10年、すなわち80年代半ばから90年代半ばは、

そういったエロ本は、アダルトビデオと戦いながらも共生してきた。

ビデオ雑誌なども多く創刊されていたのである。

そして次の10年、90年代半ばから2000年代半ばはインターネットとの戦いであったろう。

ネットとの共生を模索した雑誌だが、これはどうもうまくいかず、

このところ、紙媒体の終焉が続いている。



ただ、紙媒体はなくなることはないのだろうが、その在り方そのものは、

これまでの形とはまったく違うものになるはずだ。









comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

下関マグロ

  • Author:下関マグロ
  • どうもぉ。
    下関マグロです。
    お仕事の依頼はこちらへお願いします。

    MAIL
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク